【重要なお知らせ】てしかがじかん 更新休止します。

てしかがじかん は無期限の運営休止します。

てしかがじかん をご覧のみなさま。

編集長のやまちゃんから重要なお知らせです。

本日をもって、てしかがじかん は休止いたします。

更新頻度が下がっても、変わらずてしかがじかん を見てくださっているみなさま、ごめんなさい!

休止に至る経緯

はじめに、新型コロナウィルスの影響で休止するわけではない、といっておきます。

当サイトは、やまちゃん一人で運営してきたブログメディアです。

5年ほど前、ローカルメディアや企業のオウンドメディアが流行っていた頃、弟子屈町にはまとまった情報が非常に少ないという思いから、それなら自分で発信しよう!と、3年前に会社を辞めスタートしました。

ローカルメディアといえど、人口7000人程度の1つの自治体限定という非常にローカルな内容だったと思います。

当初想定していたほどの結果は出せていません。3年やって20万PVあまりの弱小メディア。まだまだやれることはあると思います。ただ、一方的に発信することには限界もあるのかなと。

4年目の2020年は、この3年間の情報ベースに加えて、新たに自然ガイドとして独立した事業展開を考え準備をしていました。しかし、未知のウィルスが蔓延し始めた1月下旬から計画は変更せざるを得ませんでした。

でも、それが休止の理由ではありません。

それ以上に、ローカルメディアという自らに課した役割は、ウィルスに関係なく、急激に変化している社会において、否応なく次のステップを求められているタイミングだったと思います。

ローカルメディアの時代は終わったと。

自分の役割が変化したと気付いた時、このサイトを畳むかをずっと考えていました。

コロナ禍の今、そしてこの夏と冬、その先に、きっと訪れるもっと大きな変化。今はまだウィルスの影響を受けていない人も、大きな波が訪れた時に次に進めるように、いや、大きな波が来る前の第1波、第2波だからこそ、原点に立ち返ってゼロからスタートを切らないと波に飲まれていく。そう考えました。

だから、その前に力を溜める決断をしました。

このタイミングでやまちゃんは、いったんサラリーマンに戻ります。

その区切りをつけるため、休止を決定しました。

今後について

このサイトは残しておきます。

これまでに書いた100以上のコンテンツはしばらくは有効だと思います。情報の閲覧は可能です。キャンプ情報とエコパスポート情報は全体の25%をしめるビッグコンテンツとなっていますし、他にまとまった情報がないので。

もしかしたら、緊急を要する出来事が起こって、臨時的に再開する場面も出てくるかもしれません。逆に、そういった更新がないことが日常の証であるとしたいかな。

また、関連するSNSは休止ではなく一部閉鎖も考えています。

それと、てしかがじかん では書けなかった分野の自由なblogは書いていきたいと思い、いま、立ち上げる準備中です。好きな文章だけは書いていたいので。ま、それは個人的なお話なので別の形で。

 

それでは、みなさましばしのお別れです。何ヶ月、何年後かわかりませんが、また弟子屈町に戻って活動する日がくることを思いながらいったん閉めます。

これまで本当にありがとうございました!

 

てしかがじかん  編集長 山崎 雄哉

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事